知識の棚卸し

映画や身近な事柄についての知識の棚卸し考察のブログです。大人の方対象。知識の棚卸しとは、映画中心とした知識と考察によってたらしい価値観を提供する大人のためのブログです。

初めましての2018年抱負 

今週のお題「2018年の抱負」

 

初めてブログを開設します。

ご覧の方々、こんばんは。初めまして。you2018といいます。静岡県の某所に住んでいます。youという名前は、私の実際の名前の一部を示しています。2018年のyouという意味ですが、まさか2018という数字が使えるとは思えませんでした。

よろしくお願いします。

 

初回ですから、派手に形作る事や退屈な自己PRになりますが、初回の御愛嬌ということでお付き合いください。

映画が好きなので、映画の記事、評論、コラム、感想を書き続けようと思います。デザインが洗練されているこのブログが好きです。

 

抱負は3つ。

1 負けにこだわらず、勝ちを受け入れる。(思想考え方)

2 作品を残す (自分の表現)

3 老後に必要なものをかき集める。(より一層自分の人生を豊かに)

 

①負けにこだわらず、勝ちを受け入れる。

基本的に競争が苦手なので、才能を活かせる部分と活かせない部分の区分けができませんでした。

しかし、自分がまけている状態を分析したりして時間を多くかけるより、見切りをつけて次に目を向わせる事で、つまらない考えを抜けて新しい価値観のある時間を作り出したい思います。

才能は少なからずともありますが、この才能を自分で過小評価していたのも自分です。ネガティブな印象かもしれませんが、それではありません。根本的に自分を追い込むストイックな気質なので、そういう状態を好んで作ってしまうだけです。

世の中のストイックな人々が変わった人が多いのも理解できます。

勝ちというのは、自身にとって価値のある行動と言葉の事です。

これからに満ちた時間こそ、考え方と気持ちを前向きにしています。

 

② 作品を残す。

絵画、イラスト、評論、コラム、映像、動画など。

昔から創作が好きでした。①でも書いた通り、凝った性質で形をうまく残す事ができませんでした。作品は、あればあるほど、私がこの世の存在した証になります。

また、作品を洗練されたものとして形つくるのは忍耐が必要ですが、好きな作業の一つです。

このブログもその一つです。絵画にまず触れ、触発されたまままた書き続けてみたい。

そこから、初めていこうかと思います。

 

③ 老後に必要なものをかき集め始める。

パートナー、お金、資産、生き様、働き方などなど。理想を現実的に落とし込みその努力を必要とする年齢になりました。

少しずつですが、進めていきます。長期計画なんて人は難しいですが、理想はがあるだけ夢も大きいものです。

 

抱負といいつつ長々と書いてしまいました。お付き合いありがとうございます。

皆さまの良い価値の糧となることを。でわ。